アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HGGB ビギニング30ガンダム

<<   作成日時 : 2011/02/19 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

大事なのはコネ


画像

TVアニメ『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』から、『ビギニング30ガンダム』です。
ビルダーは『イレイ・ハル』。

ハルが偶然手に入れたガンプラ、ビギニングガンダムに多色成形の色プラのランナーを追加した機体であり、強化タイプにして、真の姿といえる形態。
ガンダム世界には存在しなかった機体であり、技術的にも、独自のシステムを運用した武装を搭載しています。
特に新たに全身に追加されたifs(イフス)ユニットはフィールドを強力にコントロールするシステムであり、ビームやバリアなど、攻防の両面で、これまでにない独自の機能を提供します。

画像

画像




画像

ビギニングガンダムからの変更点として、頭部のV字アンテナが大型化し、成型色もクリアオレンジに変更されています。
胸にもパーツが追加されています。


画像

肩には青と赤、前腕には青いifsユニットが追加されています。
また、前腕の拳をカバーするパーツや、肩の青いパーツはクリアパーツに変更されています。


画像

腰サイドアーマーもビームサーベルを3本取り付けられるものに変更されており、ifsユニットも追加されています。

ビームサーベルは3本くっ付いたものであり、切り離せないこともないのですが、サーベル刃取り付け用の穴などは開いていません。


画像

脚部は、膝とすね、足首にifsユニットが追加されています。


画像

バックパックも新造され、左右にifsユニットを取り付けます。

ビームサーベルは、ビギニングガンダムでは一部を青に塗っていましたが、30では白一色になるなど、色の設定が一部異なっています。


画像

ビームライフルの左右にもifsユニット。
赤い部分はクリアパーツです。


画像

シールドは特に変更なし。



画像

1本もののビームサーベル刃は、クリアイエローのものが付属。

背中の左右に3本、腰の左右に3本、シールドの裏に3本、合計15本のビームサーベルを装備していますが、サーベル刃を取り付けられるのは背中の6本のみです。

ビームサーベルは劇中でファンネルのように使えるなど、チートっぷりを見せつけてくれました。


画像

また、ハルは3本を一度に使用する戦い方を得意とするため、それを再現した手も付属します。

サーベルと手は一体成型されているため、塗り分けが必要となります。


画像

ツインタイプのビームサーベルは今回追加されたもの。
成型色の関係で、これだけビーム刃がクリアオレンジになっています。

こちらは刃とグリップのみが一体となっています。



画像

そして、ifsユニット。

ifsとは、”i-field control system”の略で、ガンダム作品に登場するi-Field(アイフィールド)と類似していますが、同一性については分からないとのこと。
そのため仮定を意味する「if」が名称に込められています。
ミノフスキー粒子の特性を利用したと思える力場を形成し、これを自在にコントロールすることで、今までにない活用が可能となっています。

画像

画像



画像

ifsユニットのエフェクトパーツは、腕のフィールドシールドの他に、青いユニット用の長いものが4つ、赤いユニット用の短いものが4つ付属しています。

長短ともに接続部分の形は同じなので付け替えできるほか、それぞれ好きな部分に自由に取り付けられますが、膝の青いifsユニットには接続箇所がないので取り付けることはできません。


画像




以上、ビギニング30ガンダムでした。

劇中では、ビギニングガンダムにランナー1枚追加でビギニング30になっていましたが、キットでは多色成形のランナーだけではなく、ifsユニットを取り付けるための新規パーツのランナーが2枚追加されています。

ビギニングでは少々シンプル過ぎる感じのデザインでしたが、30になって程よいマッシブ感が出ました。

ifsユニットのパーツで派手さもアップです。

ただし、ifsユニットのパーツが赤青ともに同じものが複数あるため、作るのに骨が折れます。

また、もともとのビギニングの特徴である三角形のパーツも多数あるのが、ちょっと面倒です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビギニングの時も、でしたが、なんとも不思議な気分になるデザインですなぁ・・・
でも、組む作業は楽しそうですね(パーツの切り取り・バリ取り・塗装その他を除けば、ですが・・・)
にゃご
2011/02/21 12:25
>>にゃごさん

カラフルな機体を再現している分、サイズの割にパーツが豊富ですからね。
アーサン
2011/04/17 11:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HGGB ビギニング30ガンダム アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる