機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」感想

ガンダムの出撃シーンが見られる話。

今回のアバンタイトルは古谷徹さんのナレーションによる時代背景の説明です。
こういうのがあると、新シリーズが始まったという気がします。

先週のデラーズ似の男性によるソレスタルビーイングの宣戦布告を受けて、各国のお偉いさんが対応を協議しています。
どの国もイロイロと思惑があるようです。

どこかの南の島に隠れている、刹那とロックオン。
そしてガンダムエクシアと、ガンダムデュナメス。
そこに王留美と紅龍が来て、「セカンドミッション」を告げます。

留美は吉村作治先生ばりのサファリルックですが、2人はどうやってここまで来たのでしょう。

グラハムとビリーは軍に戻らず、どこかの砂漠の車の中でガンダムエクシアの分析をしていましたが、MSWAD(エムスワッド)への帰還命令を受領し、帰ることにしたようです。

宇宙ではプトレマイオス内でアレルヤとティエリアが、出撃前に話しているようです。
どうやらティエリアには何か目的があって参加しているようです。
そこにスメラギさんが現れ、ふたりを励まし、見送ります。

キュリオスは今週はC装備のコンテナを飛行形態の股に挟んで出撃するようです。

同じ頃、南の島の刹那とロックオンは出撃準備に入ります。
起動すると網膜スキャンが入るなど、ソレスタルビーイングのガンダムはセキュリティがしっかりしています。
エネルギーは無限に近いでしょうが、機体の整備は大丈夫なのでしょうか。
ハッチが開くとデュナメスに乗っているハロが「ハッチオープン、ハッチオープン」としゃべります。

こちらはハロが管制官を務めるのでしょうか。
プトレマイオスの女の子とはエライ落差です。

出撃準備が整うと、エクシアの膝、肘、頭部、そして胸のGNドライブの丸い部分が光り、カッコイイです。
あと、デュナメスのGNライフルは、自分で肩に取り付けるようです。

そして、キュリオスとヴァーチェは宇宙から、エクシアとデュナメスは南の島からどこかに出撃していきます。

エクシアとデュナメスの周りには留美と紅龍しかいないようですが出撃合図はしっかりしてくれます。

南の島からの出撃や、この後に出てくるコンテナを付けたガンダムキュリオスを見て、『国際救助隊 サンダーバード』を思い出してしまいました。

大気圏突入前にヴァーチェはGNキャノンや、脚の黒い部分からGN粒子を大量に放出、その後を追うようにキュリオスも降下していきます。
GN粒子はホントになんでもありですね。

しかし、ガンダムやプトレマイオスなどの質量の大きいものが宇宙にありますが、打ち上げたのでしょうか?
打ち上げれば、何かしら気付かれそうなものだけに、逆に宇宙で建造したの。

キュリオスとヴァーチェは無事大気圏を突破してきました。
キュリオスの操縦席ではアレルヤがまた一人でブツブツ会話しています。

大気圏を突破してきたキュリオスとヴァーチェ、そしてエクシアとデュナメスも目指すは旧スリランカのセイロン島みたいです。

刹那の今回の作戦ブリーフィングの回想によると、セイロン島の民族紛争に武力介入することが目的のようです。
民族紛争に、刹那はいろいろ思うところがあるみたいです。

MSWADへ帰還中のグラハムとビリーはガンダムの動向をキャッチ、自分たちもセイロン島に向かうことにしました。
しかし帰還命令を受けている中、よくまあ進路を変えられたものです。

セイロン島では人革連のティエレンと、現地タミル人勢力のMSが戦闘の真っ最中です。
そうは言っても兵力で勝る人革連の方が有利なようです。

それにしても人革連のパイロットスーツのデザインは、どこの悪役かと思うほどです。

そんなセイロン島の人革連の部隊にもガンダム接近中の報が届きました。

セイロン島へ向かう道すがら、ロックオンがスメラギさんの戦況予測通りに各自対応するようにとの最終確認を行います。
ガンダムマイスターそれぞれ個性のある返事をしますが、刹那は応答しません。

ここで刹那の回想で第1話の幼少時の映像が流れます。
また回想シーンばかりになるのかと、少しヒヤッとしました。

「俺がガンダムだ」とつぶやいた刹那は一人先行していきます。
他の二人は我関せずで作戦行動に入り、刹那をサポートするロックオンはハロ曰く「貧乏クジ」を引いた格好になりました。

砲撃体勢に入るデュナメス。
どうやらハロはデュナメスの砲撃時の回避運動を担当するようです。
まあ、GNライフルを撃っているときは無防備になりますからね。

人革連と現地勢力の戦闘にエクシアが割って入り、紛争を根絶し始めました。
GNソードでティエレンをバッタバッタと切り伏せていきます。
砲撃を受けるもGNシールドで防御し、装甲の頑丈さをアピールしました。
スピード感のある実にいい戦闘シーンです。

ティエレンがエクシアに気を取られている隙に、デュナメスが上空から狙い撃っていきます。
生き残ったティエレンが砲撃しますが、ハロの見事な回避能力により、一発も当たりません。
しかし、かなり激しい回避運動ですが、乗り物酔いが心配になります。

キュリオスは人革連の駐屯基地を爆撃します。
C装備はミサイルポッドのようです。
撃ちつくしたC装備を切り離したキュリオスはMSに変形。
ようやくMS形態を拝めました。

目の前でキュリオスの変形を見た人革連の兵士は度肝を抜かれます。
どこの国でも戦闘中のMSの変形は想定されていないようです。

ヴァーチェは洋上の戦艦の排除行動に入りました。
GNバズーカで洋上の戦艦を吹き飛ばします。
宇宙でもそうでしたが、地上でも威力の大きいGNバズーカは使う場所を選びそうです。

ティエレンをあらかた倒したエクシアを見て、生き残った人革連の兵士は撤退していきます。
それを笠に着て追撃しようとする現地勢力に気付いたデュナメスより早く、エクシアは破壊しました。
そして一言「これがガンダムマイスターだ」。

普通に考えればガンダムマイスター、ひいてはソレスタルビーイングのあり方でもある中立的な私設武装組織を表した言葉ですが、「機動戦士ガンダムSEED DESTINYとは違うんだぜ」という製作スタッフの言葉にも聞こえました。

JNN本社にて、デラーズ似の男性の名前が判明しました。
「イオリア・シュヘンベルグ」と言うそうです
しかし200年以上前に死亡しているようです。
映像の人物は本当に本人なのか、そのあたりが何かの伏線になりそうです。

ソレスタルビーイングの関係者は今回の作戦の結果を受けて、あらためて各国勢力の標的となる覚悟を固めたようです。
どうやらソレスタルビーイングは、あえて憎まれ役になる気のようです。
ということは、CB憎まれる→CB倒すため各国団結→CB倒す→人類は一つになる、というような筋書きを立てているの?

セイロン島での戦闘が終結し、ガンダムマイスターは各自引き上げていきますが、刹那は一人先に帰っていきました。
「思うところがあるのだろう」というロックオンに対し、「なぜ彼がガンダムマイスターなのか」と疑問を口にするティエリア。
人格的に問題があると思っているようですが、アレルヤでもガンダムマイスターなことを考えれば、特に問題無いと思います。

先に帰っていた刹那は、前方にユニオンの輸送機がいることに気が付きます。
輸送機から出た、グラハムの乗るフラッグが目の前で飛行形態からMS形態に変形するのを見て、さすがの刹那も驚きます。
ソニックブレイドを抜いたフラッグと、GNソードを構えるガンダムエクシア。
2機の間に激しい火花が散るのでした。

そして今週のグラハム・エーカー語録。
「好意を抱くよ」
「君の存在に心奪われた男だ」
さまざまな人たちに、いろいろな妄想を抱かせてくれそうな彼に今週の名言大賞をあげて来週に続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たーくん
2007年10月14日 23:34
今週もガンダム00盛り上がりました!この秋一番のアニメです。

今週のヴァーチェの活躍はGNキャノン発射でしたが、撃ち方がドーベンウルフのメガランチャーみたいでかなり気に入りました!

アーサンさんのオススメ?でFGヴァーチェ購入しました。現在塗装中です。
可動性がFGなのでイマイチなので改造しようかなと思いましたが、12月発売のHGまで待つことにします。
MGとは言わないからせめて1/100版は発売して欲しいですね♪(価格が¥3000超えそうです)

王留美が今回のガンダムヒロインみたいですね。(毎週違う服装で登場ネタかな?)
黒髪+お胸が大きっくってこちらの活躍も楽しみですw。
2007年10月15日 09:53
ヴァーチェのあの発射の仕方って、ドーベン ウルフみたいでツボなんですよね。
今度は他の武装も使って欲しいですね。

1/100ヴァーチェの発売は、00のプラモの売れ行きにかかっていると思うので全国の皆さんに頑張って欲しいですね(^^;)

マリナ・イスマイールもOPで意味あり気に映ってますから、ヒロイン候補ですかね。
アニメの登場時人物といえば着たきり雀で、トレミーの乗組員ももっさりした宇宙服ですから、服装の変わる登場人物は貴重ですね。

この記事へのトラックバック

  • 『機動戦士ガンダム00』 #2

    Excerpt: 今回は、4機のガンダムが揃ってインドでの作戦に参加する話でしたケド・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2007-10-14 06:52
  • ガンダムOO 第2話『ガンダムマイスター』+1話の追記

    Excerpt: あんな番宣やられても、やはりガンダムは外せないわけで、先週末は祭でしたね。 眼精疲労で滅多に余所のブログ見ない私も、ずーっとパソコンに貼り付いてましたから(笑) Weblog: またつまらぬものを書いてしまった racked: 2007-10-14 07:51
  • 機動戦士ガンダムOO 第2話「ガンダムマイスター」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00の第2話を見ました。L’Arc~en~Ciel/DAYBREAK’SBELL(初回仕様)第2話 ガンダムマイスター『西暦2307年。化石燃料は枯渇し、人類は新たなるエネルギー資源を.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2007-10-14 14:45
  • 機動戦士ガンダムOO 第2話「ガンダムマイスター」

    Excerpt: 戦闘開始だよ、マイスター全員集合! こんばんわ、今週も張り切って感想言ってみたいと思います。 うん、今日の話は戦闘シーンが盛り沢山でしたよ。 難しい話もあったけど、説明するの.. Weblog: Time waits for no one racked: 2007-10-14 15:03
  • 【機動戦士ガンダムOO】 #2 ガンダムマイスター

    Excerpt: 西暦2307年。 化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られる.. Weblog: やみなべ日記。 racked: 2007-10-14 15:54
  • 機動戦士ガンダム00 第02話「ガンダムマイスター」

    Excerpt: 「ガンダムだ…俺がガンダムだ…」 ( ´_ゝ`)この子大丈夫かね?                                   ちょっと心配になってきたわ…。 Weblog: LIV-徒然なるままに racked: 2007-10-14 17:17
  • 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」

    Excerpt: 西暦2307年 地球の化石燃料は枯渇し、人類は新たなるエネルギー資源を太陽光発電に委ねた。 石油王涙目wwwww <機動戦士ガンダム00 ダブルオー 画像 感想 キャプ レビュー> Weblog: アニメが好きなのよ racked: 2007-10-14 17:28
  • レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第2話「ガンダムマイスター」

    Excerpt: 品質評価 9 / 萌え評価 24 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 21 / お色気評価 4 / 総合評価 16<br>レビュー数 151 件 <br> <br> 第2話「ガンダムマイスター」のレビュ.. Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン racked: 2007-10-14 18:45
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー 突如現われた、私設武装組織・ソレスタルビーイング。このニュースを世界は大きな衝撃を持って受け止めた。そして、始まるガンダムによる紛争行為への武力介入。.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-10-14 21:56
  • 機動戦士ガンダム00  第2話

    Excerpt: う~ん第2話ですがどうもゆっくりめのテンポでしたねあんまり盛りあがれなかったかな・・・冒頭のナレーションで世界観自体は大体理解することができました先週戦争をなくすために武力介入することを全世界にむけて.. Weblog: にき☆ろぐ racked: 2007-10-14 23:47
  • 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話「ガンダムマイスター」の感想。

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話 MISSION-2 「ガンダムマイスター」 評価: ―― あれこそ、ソレスタルビーイングの理念を発現す.. Weblog: いーじすの前途洋洋。 racked: 2007-10-15 06:35
  • 機動戦士ガンダムOO 第02話 「ガンダムマイスター」

    Excerpt: 機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカ.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2007-10-15 09:20
  • 機動戦士ガンダム00 第2話

    Excerpt: 録画してたの、ようやく見れた~。 機動戦士ガンダム00  第2話『ガンダムマイスター』 OPで急に古谷さん(違和感あるなぁ)の説明が入りましたね。前話では、詳しい状況ほったらかしに.. Weblog: 雲の上からHello! racked: 2007-10-15 13:45
  • 社会派か、平和ボケか、死の商人か。(ガンダム00第2話)

    Excerpt: シンハラ人やタミル人が、実際どんな思いで争い、傷つき、倒れているかということを、東の果ての弓状列島で平穏無事に暮らしている我々が真に理解するのは、簡単にできるはずも無い大変に困難なことである。もし争い.. Weblog: BLOG不眠飛行 racked: 2007-10-15 15:00
  • 機動戦士ガンダムOO #02 「ガンダムマイスター」

    Excerpt: ちょっと勉強してきました(`・ω・´)シャキーン Weblog: ●○PEKO LIFE●○ racked: 2007-10-15 18:46
  • 機動戦士ガンダム00 第2話感想

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 第2話感想いきます。 Weblog: AAA~悠久の風~ racked: 2007-10-15 19:16
  • 機動戦士ガンダムOO 第02話 「ガンダムマイスター」

    Excerpt: 第02話 「ガンダムマイスター」 刹那>・・・俺がガンダムだ! やれやれ、2話にしてもうバグったか・・・ 君はガンダムになどなれぬよ、ハハハッ!(何 機動戦士ガンダム00 第01話... Weblog: 日頃CALAMITY racked: 2007-10-15 22:30
  • 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」

    Excerpt: ”これが、ガンダムマイスターだ――” 終わらない戦いの根絶…。 ソレスタルビーイングは世界に宣戦布告した。 紛争地域に下りた刹那。 今度は、かつて救われたガンダムの乗り手として…。 刹那.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-10-16 16:59
  • 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」

    Excerpt: オレがガンダムだ!! Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-10-20 13:38